中期経営計画 Medium-term Management Plan

再成長計画(ReGrowth2017)

2017年5月

当社は、直近の経済状況及び事業環境の変化に対応するべく、中期経営計画(平成30年3月期(第38期)から平成32年3月期(第40期))のローリングを実施し、「再成長計画(ReGrowth2017)」として実施しますので、ご報告いたします。
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1 ReGrowth2016の計画実施の成果

(1)「経営体制の強化」を実現するため、「事業の選択と集中」と「構造改革」を引き続き進めました。
(2)「新成長ドライバーの確立」のため、新たな事業の柱の育成を進めましたが、「新成長ドライバー」の一翼を担った国内の断熱材事業とインダストリアルソリューション事業の検査装置が、設備投資抑制の影響等により計画どおり伸びず、計画数値を下回りました。

2 計画の方針

計画の見直しにあたっては、各事業計画の進捗を評価し、見直し修正するとともに、新たな収益事業の早期育成を目指します。
事業構造改革をより進めることによって、企業価値再成長に向け「経営体制の強化」「新成長ドライバーの確立」に取り組みという基本方針は堅持します。
計画の骨子である「新たな事業領域に積極的に挑戦し、M&Aも活用することで収益事業化を進める。」に基づき、M&Aを実施しWebビジネス事業に参入しました。買収した不動産総合比較サイト「イエカレ」を発展させるとともに、新たなWebビジネスを立ち上げ「新成長ドライバー」の一つとして成長させます。

3 目標

38期
計画
39期
計画
40期
計画
連結営業利益 1億円 2億円 3億円
単独営業利益 ▲2百万円 23百万円 58百万円
阿爾賽(蘇州)
単独営業利益
1億20百万円 1億77百万円 2億42百万円

4 事業計画

アーカイブ事業
・データ保管の信頼性から需要が堅調な産業機器用光ドライブの売上拡大を図る。
・長期保存用光ドライブの規格整備進行により、今後クラウド化の進展等に伴う情報流通量の拡大を背景に高まるアーカイブ需要を先取りし、事業の拡大を図る。
断熱材事業
「手ごろな材料メーカー」から「高付加価値商品・サービスを提供する総合断熱材企業」へ脱皮を図る。
国内
築炉/炉修企業との提携拡大や、直販と代理店販売の販路別における販売戦略にメリハリをつけて活動し、収益基盤構築に注力する。また、中堅/中小案件で実績・経験を蓄積した上で、大手プラント受注を獲得する。
中国(阿爾賽(蘇州)無機材料有限公司)
高付加価値の新商品を開発、投入することで増収増益を実現する。
インダストリアルソリューション事業
テストメディアの市場規模に対応した効率的な事業運営を進め、残存者利益を確保するとともに新たな収益源として検査等ビジネスを起点に事業領域を拡大する。
外観検査装置については、早期の収益化が困難であると判断し、撤退する。
Webビジネス事業
不動産総合比較サイト「イエカレ」を発展させるとともに、新たなWEBビジネスを立ち上げ「新成長ドライバー」の一つとして成長させる。
<事業別売上計画(連結)>
単位:百万円
38期計画 39期計画 40期計画
アーカイブ事業 1,487 1,491 1,494
断熱材事業 1,623 2,247 3,220
インダストリアルソリューション事業 203 162 131
Webビジネス事業 437 600 625
売上合計 3,750 4,500 5,470